fc2ブログ

アラサー喪女・結婚について考える

すごい氷点下

すごい氷点下

-
beatriz-perez-moya-191993-unsplash.jpg


イエーイ!オニスズメ!サンド!パラセクト!!


……のっけから一体どうしたんだよ…って感じなんですけど、表題の通りでございます…。

というのも、昨年に人生で初めて婚活パーティーに行ってみたんです。
これも妹に促された感が強いですが、当時自分も作業をしていなかった時期で、「…この歳になって失うものなど何もないし、チャンスがあるのに選択しないのって勿体ないなぁ」って思って参加しました。

当然服装・メイクなど全部妹監修であります。
(ダサいと置いていくってキレながら言われました…)


その後、また仕事+作業をする高速地獄車のような生活をしてたんですが…先日の風呂時にふとそのことを思い出したのでした。朝のトイレ時とか風呂中って、唐突に思い出すことあるよね…。


もう時間も経ってるし、このまま埋めておこう…とすぐに思ったのですが、その時、
自分にとって、結婚とか恋愛ってほんとに必要なのかい?
って、疑問がふつふつと湧いてきてしまったんですよね。

周りに既婚者の方が多いので、せっかくなので「結婚の決め手ってなんですか?」って質問をぶつけてみました。


● 学生時代から5~10年くらい付き合っていたので、なんとなく流れで。
● 〇歳までに結婚と決めていたので、伴侶が居そうな場所に自ら乗り込み、自分から猛プッシュした。
● 子供が欲しかったので急いで結婚した。
● 親のすすめでお見合い。(特に希望は無かった+社会人を2~3年やって結婚するものだという認識だった)


人生奥深けぇ…。
いろんな方の話を聞いてみてすごくおもしろかったので、もっと聞いてみたいかもしれない。

自分といえば、なにか目的があって結婚や恋愛したいってことって実はないんじゃないか?って思ってしまった。
動機や目的は人それぞれだけど、現時点で自分の中にそういう核みたいなものが無い中で婚活しても、相手に失礼になるのでは…という思いが芽生えておりました。

なんだろう、本気度?みたいなやつ。
誰かの共感者というか、いい意味で公私共に成長できる関係には憧れます。
人生を豊かにできるという感じなんでしょうか。

なんですけど、もしもこのまま一人で天寿を全うすることになっても、たぶん寂しいと思わないかも…って思ってしまう自分もいます。穏やかに住むところと何かしら生きがい(仕事と趣味)があれば、来るべき時にグループホームに入ってそのまま楽しく暮らせそうかもしれない。

そもそもの興味が薄い、こんな感じでも婚活してもいいんだろうか…。

ものすごく自分が特殊だと思うんですけど、多分恋愛のドキドキ感はあまり求めて無いかもしれない。もしも今後結婚をするのであれば、その辺すっ飛ばして結婚でもいいと思っている…かもしれない。

今のところ、仕事と趣味で結果を出せるまでは努力していきたいなぁ…。


あと、今回話を聞かせて頂いた皆さんに言われて印象的だったのは、「結婚はそんな重く考えずに、新発売のお菓子買う感覚で良いわよ!失敗しても命取られるわけじゃないんだから!2人だけなら、ダメなら離れればいいのよ!自分のキャリアを積んでいれば簡単でしょ?」ってお言葉でした。

あと50代~80代の方だと「一番は経済力」って言う方が多かったです。この意見も数々の修羅場を潜り抜けてきたからこそ言える意見だなと勉強になりました。

話をさせて頂いて、なんか謎の元気でました笑

何が言いたいのかって感じですけど、そんなことがありました。





スポンサーサイト



↓↓↓糧になるのでワンプッシュしていただけると嬉しいです!↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted byすごい氷点下