fc2ブログ

アラサー喪女のニキビ吹き出物との死闘1

すごい氷点下

すごい氷点下

-
crystal-shaw-481150-unsplash.jpg

前回の記事の続きです!


まず自分がどんな治療遍歴を辿ってきたかを記録してみます。

① 15歳ごろ
クリニックにいくも「あ~思春期ニキビね~!大丈夫!数年したら治るから!みんななるやつだから!」という近所の医師の言葉をただひたすら信じ続けた時。

クリニック処方⇒アクアチムクリームなど塗る系のみ。
◆基礎化粧水⇒懐かしの肌水、へちま水(これは見かねた母が、昔からあるものだからと勧めてくれたが、今思えばこれ添加物だらけで刺激の塊であった…)、オロナインなどほんとに市販薬。

自分にとっては当然悪化しかしなかった。

② ~20歳ごろ
いよいよお祭り騒ぎが佳境となり、顔に健康な皮膚の場所がなくなる✌
白ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビはカンストしてましたが、顎全体が腫れるようなニキビとかいうレベルじゃない規模のものが毎日5個以上生まれる。思春期って20歳以上もなの!?んなわけねぇ!!!と異変に気付き始めたころ。
メイクどころではない。

クリニック処方⇒ルリッド(抗菌薬)、ダラシンTゲル、アクアチムクリームなど、いろいろ訴えるも処方は一切変わらず、近所のクリニックに見切りをつける。
◆基礎化粧品⇒ビタミンCが良いと調べ、ロートから出てた安いローションなどをせっせと使用するも焼け石に水。

③ ~25歳ごろ
実母や友人知人より「え?蜂に刺されたの!?その顔ひどくない!?」と真顔で言われたのをきっかけに、手段を択ばないスタイルに拍車がかかる。アクセル全開!ノンブレーキ!

クリニック処方↓
ビブラマイシン(抗生物質)
ディフェリンゲル
シナール(ビタミン剤)
十味敗毒湯(漢方)
ヒルドイドローション(保湿剤)

自費診療↓
メディカルピーリング(グリコール酸、乳酸、サリチル酸)
イオン導入
プラセンタ&ビタミンC点滴・注射
IPL光フェイシャル
ハイドロキノンクリーム
アクネライト
フィンギーマスク(酵母菌ローション)
低用量ピル(マーベロン28)
アメリカ版プロアクティブ
(過酸化ベンゾイルが日本で認可されてなかったため輸入した)

その他たぶんある。

試した医薬品やアイテム
テラ・コートリル
スキンピールバー(酸入り洗顔石鹸)
ピーリングローション
ブラックペイント(オーガニック洗顔石鹸)
牛乳石鹸青箱
タカミシリーズ
…忘れてるけどたぶん数えきれない。

③ ~現在
自費診療の力業で正常な皮膚の面積は増えたものの、顔面にニキビや吹き出物が全くない状態など来るわけなく、Uライン中心に元気いっぱいのご新規様がご来店されている。しわとかたるみは加速するのに、一体どこにそんな元気あるんだよ!勘弁してくれ。

クリニック処方↓
ベピオゲル(過酸化ベンゾイル・ようやく認可され保険適用に!)
ビブラマイシン(悪化時のみ服用)
十味敗毒湯(漢方)
シナール

自費診療↓
プラセンタ注射
低用量ピル(マーベロン28)

試した医薬品やアイテム↓ペアA錠
その他ビタミン剤、ヨクイニンエキス
ヒト型セラミド基礎化粧品
マテルコンプレックス(サリチル酸など配合美容液)


追加項目として、ガーゼ洗顔をお試し中ですが、これはなかなかいいです。
目からうろこでした。

クリニックのドクター曰く、
「普通の乾燥肌の人は泡洗顔で良いと思いますが、油性肌の方はそんなので間に合うわけないじゃないですか!メディアで顔はこすらないって言ってますけど、あれを全員が鵜呑みにすると悪化するので報道の仕方を考えてほしい。

人間の皮脂腺が一番多い箇所はお顔と胸の間と背中の中央なんです。貴方は体には全く出ていませんよね?それはボディタオルで適切な角質を落とすことができていて、ターンオーバーが正常になっているからです。

毛穴がつまると物理的に吹き出物はできます。一時的に薬で治せたとしても、元のターンオーバーを自分の力で正していかないと同じ事の繰り返しですよ!」

って言われたんですよ。

で、ガーゼに泡立てた泡を取り鼻周辺やあご、ほほなど皮脂腺が多い箇所をしっかり洗う方法を教えて頂き、ベンゾイルと一緒に初めて2週間ほどなんですけど、これが思いのほか良かったんですよ。

ニキビになる黒い毛穴のつまりや初期の白ニキビって、風呂で毛穴が開いている時だと結構取れるものなんですね~。
ゴシゴシはしてないんです。一度ざっと泡立ててガーゼで洗った後、気になる部分に塗れた状態のガーゼを軽く滑らせます。そうすると飛び出ている角栓がするっととれたりしました。

へ~!

次回はこの中で効果があったものを勝手にランキングします👊




スポンサーサイト



↓↓↓糧になるのでワンプッシュしていただけると嬉しいです!↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted byすごい氷点下