fc2ブログ

【アラサー独身喪女の歯科矯正】初診の乱

すごい氷点下

すごい氷点下

-
michael-browning-40733-unsplash.jpg



初診行ってきました!

前回の記事から500000万年くらい経ってしまったんですが、行ってきました初診。
初めての矯正歯科専門クリニックへの訪問です。

初診なんで痛くないだろ~とか思ってたんですけど、思った以上に初回から痛かったです。

ま???


ってなったほんとに。


まず、今の現状の口内と外見写真、レントゲンを撮影するんですが、自撮りでもこんな時間かけてとらねぇぞ悟空!っていうくらいありとあらゆる角度から撮影しました。

歯って口元のシルエットと直結するなぁ…と自分の横顔の写真を大画面で眺めて思い知りました👊誤魔化しが一切効かないよう、背景にブラックボードを引いて撮影します。


ゴリラのような口元とは私のことである。



その後、院長先生と撮影した写真を元に、ざっとした所見を伺いました。

私、今回身の回りにこのクリニックに通ってる方がチラホラいて、家からも近かったので予約したんですが、とても有名なドクターだったようでちょっとビックリしました。なんにせよ、歯科矯正中はまな板の鯉に徹する所存。

で、以前別のクリニックで下の歯が先天的に足りない「先天性歯欠損」のため、歯列が上手く噛み合ってないってことを説明受けたことがあったので、それも質問&相談。

そしたら、こんな感じ。

・ 先天性歯欠損は今よくあること
・ 通常抜歯するのは通常上下4本、私の場合は一本欠損してるので3本でOK
・ 下前歯の欠損箇所も歯を整形することで見た目も揃えていくので問題ない
・ 上の前歯が一本飛び出ているのも、上下で歯の本数が違うため収まっていないから
・ 歯列の凹凸は3か月~半年ほどで取れる




は~!そうだったのか!って思いました。
上下の歯列は大きく乱れてなかったんですが、所々ガタついたり隙間が空いたりしてたんですよね。

ドクター曰く、一見歯列が揃っているように見えても、顎の骨の形によって口内に歯が収まりきらないタイプの人もいて、出っ歯だったり口が突出している人もいるために、より美しく機能的に治療するなら抜歯をお勧めするとのことでした。

確かに歯並び綺麗なのに口元出てる人もいるなぁと。(自分のことはウルトラ棚に上げてる今)Eラインの美しさはやっぱり重要だと思う。


で、次回はより詳しい検査を1時間くらいかけてやるそう。

ここから自費診療です。お値段30,000円(税抜)。1時間3万円のエステと思えば…って思ったけど、こんな痛いエステ無かった。でもこれで綺麗に機能的に美しくなるなら、安い買い物!!そう思う。



初回の開口機もめちゃくちゃ痛かったけど、次回の検査に震えてる。


↓リピ買いしまくってるセラブレス。ほんとに息が臭くならないし、朝起きても爽快感が続くんだよこれ。

セラブレスセット_1 口臭予防 セラブレスコンプリートセット 天然ミント味と酸素の力で口臭 予防 確かな実感 トータルケア


スポンサーサイト



↓↓↓糧になるのでワンプッシュしていただけると嬉しいです!↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted byすごい氷点下